ムービーの自由課題「坂」大人気 「文人」希望者なし(ムービー講座)

2013年2月10日(日)曇り
昨日文京区様の「ムービー講座」第二週目が終了。
先週同様に千代田線「千駄木」駅の出口で11:00集合。
少し早い昼食を先週同様 団子坂下「千駄木」駅出口の交差点斜交いの3階にある韓国料理店「李宮」(イーグン)でとりました。
皆さん匂いが心配だがといいながら…。
食事が終わって歯磨き。さすが講師です。(昼食には少し早すぎるので開いているのはここだけです)

13:10分 受け入れ準備完了です。
今週は机の配列を縦長から横に広げて変えてみました。サブ講師がずいぶんサポートがしやすくなりました。

主任講師の小川さんは直前までイメージトレーニングの真っ最中。

『小川さんの講義は歯切れがよく、メリハリもあってとてもよかったと思います。
「では一緒にやってみましょう!」の呼びかけが本当にお上手でしたね!』と文京区のご担当からお褒めのお言葉。

改善点はもう少し動機づけをはっきりすれば受講者の皆さんにもっとわかりやすかった。

主任講師デビュー合格。おめでとうございます。 

第2週

皆さん お互いに慣れてきて硬さも取れてお隣と会話をしたり笑顔が見えるようになりました。

小川主任講師のアイスブレークの効果が出ていい雰囲気になりました。

そこで講座開始の冒頭にグループ分けとテーマーの選択をお願いしました。

・テーマ「坂」:6名

・テーマ「グルメ」:2名

・テーマ「文人」:なし 以外に不人気。

森鷗外、夏目漱石、樋口一葉はすでに死語でしょうか?

テーマにしにくいのかも。 

「坂」のグループ分けは受講者様のご意見で地域別に「坂」を分けることにしました。「本郷」「湯島」「根津」「茗荷谷」 といったように。

☆昨日は定員12名に対し8名のご出席。2名キャンセルで最終的に10名になりました。

★iPadを買いたいという希望者が今週お二人出ました。

だんだん良くなる「法華の太鼓」です。うれしいです。