昨日の 「iMovie講座」 の主任講師

2013年2月24日(日)晴れ

昨日は文京区様の2月の第4週目「iMovie講座」。

13:00。準備万端整っています。(開始13:30)

昨日の講師陣は、4名+見学兼お手伝い3名=7名の豪華キャスト

・主任講師:岡 絵美先生

・サブ講師:荒木 高子さん 小川 真理子さん 加山ツヤ子さん(いづれも主任研究員)

・見学兼お手伝い:Kさん Oさん Hさん(講座中は見学 手出しはなし)

☆左端の女性が主任講師の岡 絵美先生。さすがプロです。開始直前ギリギリまで講座のイメージトレーニング。

☆iMovieの講座中 岡先生のご説明に皆さん一様に「うん」「ウン」とうなずいておられました。

(※写真掲載はお二人にご了解をえています。)

☆なぜ広島の先生を三鷹の主任講師に…?

・2010年12月以来広島から三鷹のiPad講師養成講座に熱心に通ってこられた(山根のiPadのお弟子さん)

・岡先生に(中国地方でシニアの情報発信ツール)iMovieの普及をお願いしたい

・そのためにチャンスを岡先生に特別に提供

「iMovie講座」が終わり「森鴎外記念館の喫茶室」で8人で反省会。

昨日は思いがけず「夕やけ だんだん」に行きました。(写真)

なんと岡先生の昨日の受講者の男性3人から文京区の坂についてご紹介を受けられたそうです。お二人から地図をいただき、お一人から「ご案内しましょうか…」とまで言われたそうです。

…で山根が「夕やけ だんだん」のナビゲーター役になる羽目になりました。山根は「夕やけ だんだん」はもちろんはじめて。「谷中銀座」を道をたずねてやっとたどり着きました。

「夕やけ だんだん」は文京区ではなく荒川区西日暮里三丁目10番・13番と14番の間にある、階段上から谷中銀座を見下ろす風景は有名な夕焼けの絶景スポット。猫がたくさん住みついている。猫好きの岡先生ご満悦。

☆「谷中銀座」は台東区の西北端に位置し、台東区谷中3丁目と荒川区西日暮里3丁目にまたがる商店街です。変わったかわいいお店がたくさんあります。おすすめです。