「iMovie講座」折り返し点 通過

二組とも「坂」グループです。左側の指導が荒木高子さん。右側の指導が小川真理子さん(主任研究員)。
二組とも「坂」グループです。左側の指導が荒木高子さん。右側の指導が小川真理子さん(主任研究員)。

2013年3月3日(日)曇り

昨日は文京区様の「iMovie講座」第5回目の折り返し点

通過。

案内役は荒木高子さん (主任研究員)

・13:30~13:50 先週のiMoive講座の復習(「プロジェクト」の作成方法)

・13:50~14:00 新規プロジェクトの制作について説明(白紙のワークシートを配布し、ストーリーを組み立てる重要性を伝える)

・休憩後 14:10~14:30 グループワークについて説明

★三つの「島」を作りました。

・ワークシートの作成(3人で1シート)(素材写真をどのように並べ、どういう作品に仕立てるか、3人でご相談)

・14:30~15:20 新規「プロジェクト」の制作(3人で相談して作成したワークシートに基づき、各自で作品を仕上げる)

「グルメ」グループさんです。
「グルメ」グループさんです。

このグループは「グルメ」。指導は加山ツヤ子さん(主任研究員)。

携帯電話番号をメンバー3名がお互いに交換。

来週は少し早目に来て相談&勉強会だそうです。

IT関係(Mac派?)にお勤めのお若い方が早速お二人の講師役。

非常にいい傾向です。

※どの写真も「肖像権」に配慮しています。
※どの写真も「肖像権」に配慮しています。

★まとめは、

・各グループより作品をプロジェクターに投影。

・同じ素材でも順番やデザインの違いで全く別の作品になることを体感してもらいました。各グループそれぞれに工夫を凝らしておられました。たとえば地図を追加するとか。

発表の後には拍手が起こり とてもいい雰囲気です。

・今週まで全く見ず知らずの他人だった9人(3グループ)がiMovie作りのグループワークを通して親しくなりました。

【4週間後(3月30日)の 山根の夢】

3月30日が「文京区さん 初のiPad講師(の候補さん)のお誕生日」になればいいなー。

できれば今回ご参加の3グループ9名全員が、「iMovie講座」終了 翌週の3月30日の「指先でできる簡単インターネット講座」(文京区様)に全員見学兼お手伝いをしていただけると最高です。

「文京区さん 初のiPad講師(の候補さん)」のお誕生日です。