頂上が見えてきました(iMovie講座)

講座開始15分前の主任講師小川真理子さん
講座開始15分前の主任講師小川真理子さん

2013年3月10日(日)晴れのち曇り

昨日の土曜日は

「iMovie講座」の第6回目。

あと2回で終了。

やっと頂上が見えてきました。長かったような短かったような…。

小川さんは今回これで2度目の登場。

1回目は2月9日「iPadの操作」。

約1か月後の今回は「グループワーク(自由制作)」。初回に比べてかなり場馴れしました。

滑り出しは少し緊張されていました。すぐに緊張が解け立派なナビゲーター振り。

安心して見て居れました。

写真は昨日のタイムテーブル
写真は昨日のタイムテーブル

【6回目のタイムテーブル】

・グループワークの2回目で、昨日はいよいよ自由制作。

・目標:担当グループのトリプルで楽しくかかわる中でiMovieを制作する

・流れ:[写真の取り込みと写真の編集]⇒[ワークシートの作成]

 ⇒[iMovieで作品を作る]

☆平素デジタルカメラに慣れておられるせいか

[写真の取り込みと写真の編集]は、皆さん 問題なくあっという間にクリアー。

この「島」はグルメグループ。

ご自分が撮影した素材の調理法の作戦会議中。

皆さん 順調にすいすい作品を完成されたので予定時間より早く終了。

プロジェクターに投影して発表をしていただきました。

拍手 ぱちぱち パチパチ

だんだん皆さん 乗ってこられました。

非常にいい雰囲気になってきました。

手前と奥の2グループは坂グループ

手前のグループは図書館でいろいろ参考文献を借り出して調べておられました。

やる気十分。

どうやらはiMovieにはまったご様子です。

第8回目の発表が今から楽しみです。

そして1週間後の3月30日(土)の「指先でできる簡単インターネット講座」(文京区様)の見学兼お手伝いに9名の受講者様が何名来て頂けるか?

今からわくわくドキドキです。