「確定申告」きょう提出します

2013年3月11日(月)晴れ

昨日は朝早くから気合を入れて「確定申告」と格闘しました。

毎年パソコンで入力をやっていますが、1年に1回わずか数時間では1年たつとすっかり操作を忘れます。

集中してやれば大したことではないのですがエンジンがかかるまでに時間がかかります。年明けから気になっていました。今日からすっきりさわやかな気分です。 昨年から還付金がもらえなくなりました。

今回の納税額は4,500円。 

50万円の「老人控除」(?)が無くなって大分経ちます。

「e-Tax」の普及のための

「総務省オンライン申請講習会」をシニアSOHO三鷹が行ったの2009年2月。あれから丸4年経過。

e-Taxやe-Govの普及率はどの程度まで進捗したのでしょうか?

「紺屋の白袴」で山根は依然として「e-Tax」での申告ではありません。 計算と印刷だけ 国税庁のホームページの作成画面から行っています。

お恥ずかしい。いそがしいからまあいいか…。

チラシは山根が作成しました。今見ると恥ずかしい色使い。センスがないです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Ted Belfield (金曜日, 03 2月 2017 06:39)


    Thanks to my father who told me about this weblog, this blog is actually remarkable.