「Appletv」で解決しました

2013年4月25日(木)

晴れのち曇り

教室や出張iPad体験会の際 iPadの画面をプロジェクタに映しています。

有線で(Apple VGAアダプタを)プロジェクタに接続します。

その際よく線が外れたり接触が悪くなったりして画面が見えなくなります。

困っていました。

「有線」を「無線」にすれば解決することを過日4月13日広島でiClub福岡代表の工藤洋輔さんに教えて頂きました。

昨日「Appletv」8,800円(税込)と「HIGH SPEED HDMIケーブル」1,880円を思い切って投資しました。

昨日の毎週定例の「iPad講師打合せ勉強会」終了後有志がパソコン教室で設定作業。

女性群(5名)プラス山根の 6名。

ご自宅でAppletvでテレビにAirPlayを使用して設定の経験のある荒木高子さんが大活躍。

Apple Premium Resellerの 吉祥寺店の宍戸さんには懇切丁寧にメールでご指導いただきました。

また設定作業中に立ち往生し山本店長さんに電話サポートをお願いしました。

おかげさまで「接続に成功しました」。

思わず皆さんから感動の声が出ました。

これまでのようにアダプターを輪ゴムで外れないように結わいたりしなくても済みます。

講師は教室をiPadを手でもちながら行き来できます。

(同じWi-Fiワイヤレスネットワーク環境なので)受講者の画面をプロジェクタに映してあげられます。iPadで描いたお絵描きの作品を皆さんで鑑賞できます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Horikawa (木曜日, 25 4月 2013 00:11)

    無事に設定完了で、おめでとうございます。
    私も今日・・AppleTVとケーブルを接続します。
    一番の利点は講師がiPadを持ち歩けるので、嬉しいことですね!

  • #2

    J.Takeuchi (木曜日, 25 4月 2013 21:56)

     ◎見事に設定完了で良かったですね・・・
    本当にほんとうに、よかったですね!!!おめでとうございます。