Windows 8の画面がiPadで見られます(ミラーリング)

2013年5月3日(金)曇り

昨日は「ミラーリング」で楽しく遊びました。

先月4月13日広島でiclub福岡代表の工藤洋輔さんにせっかく教えて頂いたので忘れないうちに。ゴールデンウイークの暇な折に挑戦。 

山根のパソコンライフは64歳の退職1年前からスタート。OSは「98SE」。メカ音痴でシステムも無線の知識もない山根ですが…。

なんとデスクトップの「Windows 8のスタート画面」が、iPadで見れました。

・もちろんデスクトップ(Windows)とiPadおよびiPhoneもOK 

「Remote」かっこいいです。

 

・ノートPC(Windwos)とMacBook ProもOK

・しかも驚いたことにMacからWindowsの画面が操作できました

・逆もOKでした   

教えて頂いたアプリは「splashtop2」と「splashtop XDisplay」の二種類。山根は「Splashtop 2 – Remote Desktop」を使いました。

パソコンの画面をiPadにそのままそっくり映してくれるリモートアプリ。パソコンから離れていても、iPadだけでパソコンを動かすことできます。

メカ音痴システムも無線も無知の山根には驚きです。

いやー楽しかったです。実用性は?ですが 座興としては最高です。