NTT東日本 盛岡会場講師向け講習会

2013年5月26日(日)晴

一昨日はNTT東日本様のKindle講師説明会in盛岡。 お集りのNPO団体は岩手・青森・秋田の3県。

新宿、高崎、仙台、盛岡と4支店の中で受講者様の感触は盛岡が一番熱心だった印象です。

盛岡駅の地下街の飲食店で見かけたポスター。

右側に「歴史とおもてなしの街 盛岡市」とあります。

それを実感しました。

一昨日新幹線盛岡駅を下車。

会場に行くために駅前で地図を見ていますと、

「どこに行かれます?」(制帽をかぶった男性)

「中央通り1丁目2-2のNTT第二ビルです。」(山根)

「何で行かれますか?」(制帽をかぶった男性)

「あそこに見える循環バスが便利です。100円です。」(制帽をかぶった男性)

「ご親切に有難うございました。」(山根)

助かりました。ありがとうございました。バスの窓越しに見えた「岩手山」まだ雪をかぶってきれいでした。

循環バスの停車場に「石川啄木の新婚の家」という停留場がありました。

NTT東日本様のKindle講師説明会in盛岡が終了後夕食で訪れた食堂でのメニュー。

奥が「晩酌セット」

(生ビール + 枝豆 + 餃子)

手前がおかみさんご推奨の「じゃじゃー麺」結構いけます。

B級グルメでしょうか?

盛岡といえば「わんこそば」しか知らない山根でしたが一つレパートリーが増えました。

盛岡いいですね。10年以上ぶりに味わった盛岡とても良かったです。