iPadピアノ演奏会(米寿の恩師を迎え喜寿の生徒のクラス会)

2013年6月1日(土)曇り

iPadピアノ演奏指導した荒木 高子さんのご報告。

『(前略)クラス会に参加させていただいた様子をご報告いたします。喜寿を迎えたクラス会で、話題の多い iPad に触れる機会を作りたいという要望に応えて、iPad スタンドを使い「Finger Piano」のアプリで「大きな古時計」の演奏指導をいたしました。iPadの素晴らしさに皆さん大喜びでした。』

・日時:5月22日(水)
・場所:山梨県石和温泉
・参加者:18名(iPad10名で使用)
・恩師 米寿、生徒喜寿
☆YouTubeをご覧ください。

5月29日(水)のiPad講師打合せ&勉強会の席上披露された 3人組さんのiPadの「Finger Piano」のアプリで「大きな古時計」の演奏。

左から小川 真理子さん 加山 つや子さん 荒木 高子さん(いづれも研究員)

★「iPadスタンド」が素敵。 

演奏台の名称は「TABSTAN(タブスタン)(意匠登録申請済み、販売価格検討中)」。
制作者の荒木 高子さんいわく。
「iPad講座を盛り上げ、定着させるために、三鷹iPad研究会に10セットは自由に使用していただくことを考えています。多くの人々にiPadの楽しさを伝えられるものと思います。」
「卓上でWindows RT Surfaceが使えるように」も制作されたそうです。
(※写真およびYouTubeはご関係者の掲載の許可をいただいています。)