NTT東日本様 Kindle講師研修会 札幌

2013年6月3日(月)曇り

10年以上ぶりの札幌行。

5月30日 羽田発12:50 ANA4723便(AIR DO共同運航)

羽田空港に早目について延々とコンコースを歩いて、55番搭乗口近くで朝昼兼用の昼食を済ませ待つこと20分。登場開始12:35分。千歳空港に定刻14:20に到着。

千歳空港の案内所でバスかJRがいいかを聞いてJRで札幌に移動。(約45分)

札幌駅から地下鉄南北線。

地下鉄の改札でSTOP 入場できません。

SUICAがまだ導入されていません。

仕方なく入場券を購入。札幌駅から二駅のすすきの駅まで200円。

すすきの駅からiPhone4の地図のナビゲートに従い約7分で到着。

ホテルは「スワンキーホテル・オオトモ」に到着。

ホテルに15:45チェックイン。

16:20に三鷹から7年前に札幌に帰られたK.Sさんと2年ぶりにお会いしました。

ホテルには喫茶店がないので喫茶店まで数分歩いてやっと見つけました。

外は東京の曇り空と違って真夏のような日差し。

約1時間ご主人の介護の苦労話をお聞きしました。

大分と良くなられたとか。本当に良かった。

いいですね。知人と久しぶりの会話。お互いに元気だからこそ。

夕食と思ったのですが中途半端な時間だったので「すすきの」まだお店が開いていません。仕方なくコンビニで夕食を購入。

日没前の夕やけ。はやい食事を済ませビールを飲んで早々に就寝。

やはり遠いですね。北海道。

31日当日でも移動は可能ですが何しろ海の向こうですから何があるかわかりません。

前泊しました。

早く寝すぎたので夜中の3:30に目覚めました。

6月5日の某出版社様とのヒヤリングに備えて資料を作成。

ノートPCで配布資料用をパワーポイントで。重たいノート持参したのが役に立ちました。