Windows RT Surfaceの実験講座「お散歩ムービー」その2

2013年6月12日(水)雨

昨日はWindows RT Surfaceの実験講座「お散歩ムービー」でした。

(写真左側)はじまりました。進行役は荒木高子さん。

今回のご出席は8名で予定よりは2名少なかったです。

「ご出席の確認不足」が反省材料です。

進行は順調でした。

・RT Surfaceの基本操作の説明に50分(休憩10分)

・後半にOffice 2013RTのパワーポイントの説明

・写真撮影の説明と撮影の練習

(写真真ん中)ペコちゃんを使った撮影の練習

引き続きパワーポイントの操作練習

・パワーポイントへの写真の取り込み(写真右側)

・パワーポイントへの説明文の挿入

(文字入力がまだおぼつかないのですこし苦労されました)

★この講座で知りたいことその1「シニアのパソコン超初心者がはじめてさわるWindows RT Surfaceを楽しめるか?」にたいしては、「十分楽しめる」と実感しました。

☆この講座で知りたいことその2「シニアのパソコン超初心者が指先のタッチだけでどれだけパワーポイントがつかえるか?」にたいしては、「予想以上に使える」ことを実感しました。

★心配した時間配分も想定よりも順調でした。来週の教室の外へ出ての取材と教室に帰ってからのパワーポイントの編集作業と鑑賞会が楽しみです。

人集め(=集客)以外は問題なし。思い切ってやってよかった。