第34期シニア情報生活アドバイザー養成講座初日

2013年6月16日(日)雨

昨日は第34回シニア情報生活アドバイザー養成講座の初日。

・日時:6月15日~7月6日(土)10:00~17:00

7月6日最終日が試験日です。

毎週土曜日1ヶ月4回の長丁場です。

・参加者:男性1名 女性3名

・OSはWindows 7 Officeは2010です。

自己紹介が始まりました。

まず男性から。お仕事は「雑誌の編集」のお仕事とか。Mac使いです。試験はWindowsですが心配していません。
40代。シニアではありません。こうした若い方が参加されることはとてもいいですね。

2番バッターは同じ職場の40代の女性です。

シニア関連のお仕事を企画中とか。

シニアのことを知るためにはまずシニア情報生活アドバイザーの資格を取得したいということが動機です。

パソコンは使いこなしておられます。Windows派です。

12日金曜日の13:00~15:00「ゆっくり講座」を見学に来られました。

まじめで熱心です。

3番バッターはOさん

昨年の11月ごろに世田谷でiPadを通じて知り合いました。

以来iPad講師養成講座やiMovie講師養成講座に参加され、「三鷹iPad研究会」に入会。熱心です。真面目です。今はパソコンよりiPadの方がさわる時間が多いとか。

今週12日の水曜日にNPO法人シニアSOHO普及サロン・三鷹に入会されました。 

 

殿(しんがり)はNさん。

大田区でNPO団体のボランティアのパソコン講師をされています。

NTT東日本様のキンドル教室の講師をお願いしました。

3月28日(初日)と4月18日(最終日)の両日。

初日と最終日をお願いするぐらいですからスキルはお持ちです。

5月26日のiPad講師養成講座にご参加。「とてもよかった!」と感動されました。

今回の「第34回シニア情報生活アドバイザー養成講座」にもぜひ参加したいとのご希望で、ご参加されました。