原稿の構想は「夜明け前」から

2013年6月27日(木)曇り

昨日は終日雨が良く降りました。

雨の中を午後から水曜日定例のiPad講師打合せ勉強会に出席。

「iPad講師打合せ勉強会」も「タブレット講師打合せ勉強会」に次回からは変更しないといけません。

夕方7時半からは今日27日のNTT東日本東京支店様の「指タッチタブレット無料体験教室」の主任講師をお願いする森下絵美先生と打合せ。

自宅に帰り某誌の原稿の構想を練りました。

頂き物の「夜明け前」をちびりちびり味わいながら…。

3名で12回1年分を分担して連載します。

山根の分担は『「スマートパッド」と呼ばれる新たなコンセプトを持つ情報端末』。

来月7月16日、8月14日および9月13日が締め切りの3回。

各月のテーマは、以下の通り。

・パソコンとの違い

・スマートホンとの共存・共栄さらにそこに潜む危険性

・コミュニケーションの進化と普及、それに寄与するタブレット

☆「最新のICTをわかりやすく噛み砕いて解説することで、ICT初心者であるシニア世代の利用促進を狙った連載コラムです。まったくのICT初心者である一般の読者向けに、利便性はもちろん危険性や留意点などを含め、楽しく読めるレベルでICTに関する話題をご紹介いただきたく存じます」が編集者のご意向です。

★まだ少し時間がありますが…、今から書きためておかないとすぐ締め切りです。