文京区ふれあいサロン湯島様の現場下見に行きました

2013年7月7日(日)

晴れ

7月4日(木)は3人組さん(写真後姿 荒木高子さん 加山ツヤ子 小川真理子さん)同伴で文京区ふれあいサロン湯島様の現場下見。

3人組さんは今年の6か月の間にもうすっかり「三鷹タブレット研究会」のコアメンバーになりました。

特に文京区様の「iMovie講座」の2月3月の2か月毎週土曜日8回の貴重な体験がとてもいい肥やしになりました。

☆写真の湯島地域活動センターは今年の4月完成の新築のりっぱの建物です。建物の壁面は「つた植生」で成長すると壁全体がつたで覆われるのでは…?

この湯島地域活動センターは体育施設の性格が強いのでは?立派なプールがあります。最寄駅は地下鉄本郷3丁目。本富士警察署の裏にあります。

館内で見かけた今月末7月27日(土)のチラシが掲示。

催しは、

① iPadアプリを使って親子でミニ絵本作り(10時~12時)

② インターネット検索やFacetimeをしながらクイズに挑戦!&ミニ絵本作り(14時から16時)

7月4日の打ち合わせは17:00から18:20ごろまで。

☆文京区様に最初にお世話になったのは2011年7月末のふれあいサロン汐見。

以来 2012年 2013年(今年)とお手伝いをさせていただきました。

いろいろとご指導を賜りました。学びの機会を与えて頂き感謝 です。

☆AppleのiPadからはじまり。

最近はAmazonのKindleやMicrosoftのWindows RT Surfaceです。

タブレットを3機種も手掛けるようになりました。

☆「三鷹iPad研究会」は先月6月18日名前を「三鷹タブレット研究会」に替えました。活動内容が大きく変化しました。