「タブレット講師打合せ勉強会」

2013年7月12日(金)

晴れのち雨
一昨日の毎週水曜日は定例の「タブレット講師打合せ勉強会」。

新しくご参加1名。お部屋の定員通りの18名満席。

いろいろ予定があったので14:00~16:30まで行いました。

昨年末に比較し半年で結構メンバーも入れ替わりました。新陳代謝はいいことです。組織の活性化には。

☆Appletvも使いこなしてiPadはコードレス。
☆Appletvも使いこなしてiPadはコードレス。

Part 1は今月末の「ピッケの絵本を作ろう」向けのの実習。

今月末の27日文京区様。

28日入間市「キッズ」様。いづれもiPadを使った「ピッケの絵本」です。

リーダーは荒木 高子さん。

皆さん男性も熱心です。印刷まで約1時間ですか。子供はもっともっと早い。

★Windows RT Surfaceをプロジェクターに投影して説明。
★Windows RT Surfaceをプロジェクターに投影して説明。

Part 2は石塚 完さんのWindows RT Surfaceの勉強会。
Windows RT Surfaceは講師の私物がまだ6台しかありません。

従来のWindowsにないRTのさまざまな特長について解説がありました。

いつものようなユーモアたっぷりの石塚節冴えています。

Part 3は7月12日(金)今日の「キンドル体験教室」のための講師ミーティング。
今日は午前の希望者がないので午後(申込10名)14:00からの体験教室に備えて事前の打合せ。

入念にチェック中。

左側は小田 みどり主任講師。真ん中は加山 ツヤ子さん。右は石塚 完さん。

Part 4はパソコンルームに帰って、iPadの整備。今日 7月12日(金)の夕方広島に発送するiPad17台の充電と履歴の削除など。なんと9名も自主的に残ってお手伝い。お一人おひとりのやる気と自主性。わずか半年で素晴らしい集団。フットワークの軽い・燃える「三鷹タブレット研究会」に変身。

「自主性のスイッチ」が入ると人や組織が短時間にこれほども変わるとは。感激。