「AirPrint プリンタが見つかりません」

☆室内から室外に移動して成功。
☆室内から室外に移動して成功。

2013年8月3日(土)晴
「AirPrint プリンタが見つかりません」でハラハラドキドキの土日の二日間(27日・28日)。
月曜日(29日)はまったく初歩的な確認ミスでした。

【文京区ふれあいサロン湯島様7月27日(土)の場合】ルーターを交換して見事成功!
・午前の部でトラブル発生。
・Appletvで主任講師のiPadとプロジェクターは共通のルーターを設定。
・ところがプリントできない。「AirPrint プリンタが見つかりません」
・石塚さんのご提案で「ルーターを替えてみて」見事成功。ipadとプリンターが共にWiFiを認識。

【入間市博物館様7月28日(日)の場合】場所を移動しまたもや見事成功!
・前日文京区で成功したルーターを入間市博物館でも使用。
・ipadとプリンターが共にWiFiを認識して設定が完了。
・ところが「AirPrint プリンタが見つかりません」。プリントできない。
・「印刷ができない」そんなはずはないと、何回もプリントの指示。
・何回もプリント指示をしたジョブを取り消して1回は印刷に成功。
・室内は電波が不安定。あきらめかけたところにまたもや石塚さんのご提案!
・プリンターを室外の電波状況のよいところに移動。またもや見事成功

☆室内ではアンテナ1本立ったり消えたり不安定。廊下ではアンテナ2本立ちました。
☆室内ではアンテナ1本立ったり消えたり不安定。廊下ではアンテナ2本立ちました。

【小平商工会様7月29日(月)の場合】初歩的ミス!
Appletvで主任講師のiPadとプロジェクターが設定できません。大汗をかきました。
・Appletvで主任講師のiPadとプロジェクターが設定できない。
・原因の一つは

プロジェクターの電源コードの差し込みが甘く接触不良でした。
・問題はまだまだ。
・Appletvで主任講師のiPadとプロジェクターがミラーリングできません。
・受講者のiPadの40台はルーターを按分して設定したから問題ありません。が肝心な主任講師のiPadとルーターは5台以上のiPadとつながっていたのでミラーリングできませんでした。

お恥ずかしい。

【プリンターに関連した三日間の教訓】
その1 こだわらずにいろいろトライする。
・ルーターの交換
・プリンターとiPadの再起動
・たまった印刷ジョブの取り消し
その2 発想の転換。
・室内から電波の良い室外に移動して印刷
その3 基本に立ち戻る。
・電源コードの確認
・1台のルーターで使用するiPadの台数を確認
・最悪を想定しPCも用意する(iPadからメールでファイルをPCに、iPadからではなくPCで印刷する)

☆来週8月7日(水)の三鷹タブレット講師打合せ勉強会のテーマは全員がAirPrint プリンタの設定ができるように実習です。