第28期 ゆうゆうサロンのカリキュラムを相談

2013年8月5日(月)曇り

先週の水曜日にゆうゆうサロンパソコン教室の来期のカリキュラムについて皆さんとご相談。

・昨年下半期9月以降今年の上半期は受講者数が前年度比48%です。

・確実に時代はパソコンからタブレットやスマホに移行。

・パソコン雑誌の苦戦が伝えられています。

いつまでも恋恋とパソコンにしがみついても明日はないかも?

もっとドラスティックにタブレットに気持ちを切り替えないと。

生田美子さんから具体的にいろいろとご提案がありました。 その一つは「Myシリーズ」であり、「シェイプアート」でした。            いつもながら受講者数が落ち込むとその対策のピンチヒッターで登場。

2008年2月のゆうゆうサロンの5年半前のチラシ。

今三鷹産業プラザの1階のパソコン教室が3階にあった頃のものです。

「Myシリーズ 世界で唯一あなたの楽しいものづくり」がコンセプトです。

2時間1回完結で基本はWordの応用技でのものづくり。

今見ても新鮮です。

一つの柱はこのMyシリーズです。

ゴールを秋のゆうゆうサロンの作品展におけば盛り上がりますね。

もう一つの柱は静止画を使った動画作成ですね。

あとはタブレットの楽しい使い方でしょうか?

楽しい使い方を通してタブレットへの移行を意識的に行いたいです。