懲りもしないで

2013年8月7日(水)曇り

 今日は11時から会議。

13時から打合せ。

14時からは定例の三鷹タブレット講師打合せ勉強会。

 勉強会の席で9月からの来期のシニアパソコン超初心者向け「ゆうゆうサロン」の見直しを先週に引き続きおこないます。

 何をいつまでにどうするのかをはっきりイメージアップするために、(二匹目のドジョウを逃がしたのにもかかわらず)まだ懲りずに恥ずかしげもなく「みたかビジネスプランコンテスト2013」に応募します。

申込受付:2013年7月19日(金)~9月6日(金)

賞金

・最優秀賞 30万円(1名)
・優秀賞  10万円(3名程度)

☆山根は何かを新しく企画するときには「企画書は一行」の本を読み返します。

帯の「できる限り短く。本当にやりたいことを書く。その一点に想いをこめる。」を教訓にしています。

2006年7月(4刷)発刊ですから7年前です。おそらくもう絶版かと思われます。

「ゆうゆうサロン」の昨年下半期から今年の前半の受講者数が激減です。

パソコン講座の受講者数が前年同期の48%。

最近量販店に行きましてもタブレットやスマホに比べるとパソコン売り場は閑散。

流れは確実にパソコンからタブレットやスマホに移行。

パソコン雑誌の販売不振が伝えられています。

「ゆうゆうサロン」のパソコンからタブレットへの移行案を、「行列のできる シニアタブレット教室」という「みたかビジネスプランコンテスト2013」のプラン名にしたいと思っています。