自主性のスイッチオン

2013年8月8日(木)

晴時々曇り

昨日の実習はAir printの設定。

毎週水曜日は定例の三鷹タブレット講師打合せ勉強会。  テーマはiPadで印刷ができるようにAir printの設定に全員がトライしました。

トップバッターはJ.Sさん。J.Sさんは耳が難聴でご不自由です。講師よりもAir printの設定のような裏方的な仕事をしていただきたい。そしてベテランになっていただきたい、山根の思いです。

それぞれお一人おひとり少し難航しましたが最終的に全員が設定できました。

「出来ました!」、「できた!」という喜びの声。

こうした小さな達成感が自信につながると思います。

特定の一部の優秀な人だけが(Air printの設定)できるのではなく、全員ができるようになる。全員のレベルを底上げする。これが山根の夢でした。

写真は会議が定刻17:00を過ぎて解散してもなお部屋の外で打合せ。
この残ったメンバーは朝は10:00から17:30まで連続です。

自主性のスイッチオン。  やる気のスイッチオン。  こうした自主性とやる気とてもうれしいです。