第28期のゆうゆうサロン変わります その2

2013年8月23日(土)

曇り一時雨

8月21日(水)の「タブレット講師打合せ勉強会」のあとに「ゆうゆうサロン講師打合せ会」を引きつづいて行いました。

第28期(9月から12月までの4か月)からの不振対応策を話し合いました。

決まったことは以下の通り。

【主な変更点】

・火曜日と金曜日の夜間の17:00~21:00の時間帯を返上。(講座を開催しない)

・講座時間の変更:夜間の時間帯を2日分返上した影響で7講座すべての時間を従来の120分を30分短縮して90分。

・「ゆっくり講座」

講座名を「インターネットメール講座」と内容が分かりやすく変更。

テキストをFOM出版のよくわかるシリーズからASCII社の大きな字ですぐわかる「はじめてのパソコン」に変更。

・「一歩ステップアップ講座」

火曜日の「一歩ステップアップ」(Word・Excel)は「タブレット講座」に変更。

金曜日の「一歩ステップアップ」は「Myシリーズ講座」(Wordのものづくり)(60分)と「ゆうゆうサロン・談話室」(30分)に変更。

・「活用講座」はリピーター客が多いので変更なし。

【今回の変更のポイント】

・パソコンからタブレットに少しだけギヤーチェンジを始めた(1講座)

・パソコンをお持ちでない方にエコ=中古パソコンの寄贈プランを活用する(パソコンがまったく初めての方の掘り起し)⇒「ゆっくり講座」

・名実ともに「ゆうゆうサロン」にする工夫を凝らした

 楽しいものづくり(60分)と「ゆうゆうサロン・おしゃべり談話室」(30分)を設けました

☆「ゆうゆうサロン・おしゃべり談話室」は受講者様と講師&受講者様同士の交流が狙い。評判が良ければじょじょにほかの講座にも広げます。