2013年9月9日(月)曇り
昨日の「NHK学園様 3校のチラシよりわかったこと」のその2です。
NHKのテレビのテキストでパソコン講座とタブレット&スマホ講座を検索しました。
パソコンでは、
・昨年の12月24日出版の「ウインドウズ8ではじめよう!タブレット」
・今年の2月25日出版の「ウインドウズ8ではじめよう!ワードとエクセル」
二点がパソコンの最新刊。
タブレット&スマートフォンでは以下の二点。
・今年の1月25日出版の「すぐわかる!すぐ使える!はじめようiPhone」
・同じく8月24日出版の「すぐわかる!すぐ使える!はじめよう Android編」
☆これでいっそう確信を持ちました。パソコンからタブレット&スマートフォンへ!
とはいうものの今後のゆうゆうサロンの運営方針には大いに悩みます。
・パソコンがはじめての方には、エコ(中古)パソコン無料配布イベントと提携。(無料配布の条件は回線業者との契約していただくこと)
・次のステップで新規のPCをご希望の方にはWindows Surface RTをおすすめする(⇒Surface RTの講座を開設)
・タブレットについては当面iPad中心、他機種については日和見(ネクサスがキンドルか?)いづれにも対応できるようにさらに勉強は続けます
・スマートフォンは画面が小さくてシニアにやさしくないので(勉強は続けますが)しばらく静観
コメントをお書きください