元同僚との都内見物

2013年9月27日(金)晴
  昨日は昔現役の時1年ほど単身赴任していた会社(大垣)の元同僚がお孫さんに会いに上京。たまには会おうということで半日都内見物のお付き合い。  どこに行きたいかと聞くと、NHKのテレビで鷹狩を見たとかで「浜離宮」。

 徳川将軍家の庭園で、正式名称は「特別名勝 特別史跡 東京都立 浜離宮恩賜庭園」とかチケットに記載されています。

 入場料は65歳以上は150円。外国人の観光客もちらほら。デートスポットに最適。

 庭園内に水上バスの発着場があり。「浅草」に行こうと浜離宮を後にして隅田川に架かる14もの個性豊かな橋を楽しみました。

「東京スカイツリー」や「アサヒビールのウンチ」を見た後、雷門をくぐり浅草寺に。いつもながら外国人観光客 特に東南アジアの方々が多かった。
 久しぶりに元同僚と会い昔話に花が咲き、知人の消息を尋ねました。たまにはいいものですね。思い立って会わないと今度いつ会えるかわかりません。