NEW「らくらくスマートフォン 」その2

2013年10月1日(火)
曇りのち雨

 9月25日の講習会のご出席の生田美子さんからお借りした、「らくらくスマートフォン講習会」のテキスト&「エンジョイ! らくらくスマートフォン 2 使いこなしガイド」の二冊を読んでの感想です。

・シニア向けにいろいろと配慮されていると思います

・とくに「あんしん、かんたん、ともだちづくりに大活躍 らくらくコミュニティー」とシニアをSNSへと誘導しようとしていることはとてもいいことです

☆この機種がシニアにどんどん普及すればいいと思います。ここで問題です。「らくらく」というネーミングが気がかりです。もっとスマートなしゃれたネーミングがあればきっと売れるのでは…。

・「シニア層」は自分が「高齢者=劣るもの 弱者」と意識させられるのは嫌いです。自尊心が高いです。気持ちはとても若いです。(身内ではない)他人から「おじいちゃん」とか「おばあちゃん」とか気安く呼ばれたくないです。懐かしいものは好きですが古臭いものは嫌いです。60台の女性は「ババシャツ」を買いません。

☆今回の「らくらくスマートフォン 2」の楽しく使いこなすポイントが三つ紹介されています。

・1 便利さ実感!いつでもどこでも インターネット
・2 あんしん、かんたん、ともだちづくりに大活躍 らくらくコミュニティー

・3 これぞスマートフォンの醍醐味! アプリで楽しさ広がる!