目白台図書館様 「タブレット利用体験教室」その3

☆会場の片隅に置かれた温度計。
☆会場の片隅に置かれた温度計。

2013年10月15日(火)晴

 先週末の12日(土)は目白台図書館行き。9:10 地下鉄有楽町線の「護国寺」で6名集合。「講談社本社」の前を通り過ぎ右折、上り坂。「大塚警察(プレハブ仮住い)」を右に見ながらシニアにはちょっときつい坂を上りました。会場に着いた時は一汗かいたので室内がとても暑く感じました。温度計は26.6℃。

午後の部が終わりあとかたずけしして外に出ると真夏の暑さ。

 9:30。準備中。

いろいろなところで開催していますが今回は最高の部類の対応。それもそのはず指定管理者さんですから気配りが違います。
 プロジェクターのセットからiPadの宅配便の発送まですっかりスタッフさんにお世話になりました。午前とお昼のお茶までご準備。

 感心したのは図書館の若いスタッフの方が受講。午前は女性 午後は男性。女性の方におたずねしました。「iPadお持ちですか?」「いいえ」。それでいて受講中はさりげなくお隣をサポート。午後も女性にサポートいただきました。

 一緒に成功させるというお気持ちがひしひしと伝わります。

いろいろと有難うございました。

☆トイレの洗面台横のポスター。
☆トイレの洗面台横のポスター。

 「若!館内でござる!」

ユーモアあふれるポスターをトイレで見かけました。

「飲食禁止」の呼びかけです。