日帰りで京都に

☆時計は12時過ぎ。京都駅から地下鉄を降りキャンパスを通り抜け20分。思ったより早く着きました。
☆時計は12時過ぎ。京都駅から地下鉄を降りキャンパスを通り抜け20分。思ったより早く着きました。

2013年10月25日(金)雨

 昨日は日帰りで京都行き。同志社時代のサークルの同窓会。5年後に行けるかどうかわからないので思い切って出かけました。台風27号の接近が心配した天気も何とか持ってよかった。京都駅着11:38 地下鉄で今出川下車。今出川からキャンパスを通り抜け正門に。正門のたたずまいは50年前と全然変わっていません。

☆正門から見た御所の今出川門。
☆正門から見た御所の今出川門。

 御所の白壁を見ながら同志社女子大の前を通り過ぎ出町柳まで徒歩で。

出町柳から叡山電鉄本線で八瀬比叡山口行で終点まで。(14分 260円)集合時間に何とか間に合いました。

☆写真は高野川のせせらぎ。
☆写真は高野川のせせらぎ。

 昨日の会場は八瀬比叡山口駅を降り高野川を渡ってケーブル八瀬駅の近くの「かま風呂平八茶屋」。川沿いの川魚料理のお店でたたずまいはとても落ち着いていました。出席の地元の京都の人もほとんど知らない様子。幹事さんの特別なコネで取れたとか。

 13:00開始。総勢120名とかですが出席は26名。物故者に黙とうをささげ、一番長老ということでトップで挨拶させられました。約4時間ほど半世紀前にタイムスリップ。帰りの新幹線の時間の関係で中座。無理をして出席して良かったです。残念ながら紅葉には早すぎました。 今度は時間をかけてゆっくり京都を楽しみたい。