グランドプリンスホテル 新高輪 キンドル講座

2013年10月26日(土)雨

 今週の水曜日23日はNTT東日本のOB会様のキンドル講座。

NTT東日本様のご希望は主任講師1名のみのご指定。主任講師は小田みどり研究員さんを派遣しました。サブはNTT東日本の若手の社員さん5名。

【開始前10分間の特訓】

・NTT東日本の若手の社員さん皆さん「キンドルはじめて」

・小田さんが「キンドルはじめて」の若手の社員さんに10分間の特訓

・さすがNTT東日本の若手の社員さんすぐマスター

【今回の会場は】

・大きなホールの片隅の衝立もない、オープンなざわめきの中
・モニターと椅子だけでタブレットは膝の上

・予定された時間は60分

☆小田さん さすが場数を踏んだベテランです。一歩前に進み出て(ざわめきの中声が届くように)そして左右の方々にも問いかけながらの進行。

☆高齢のOBさんのお集まりなのでゆっくりと進めたこともあり、お隣と相談したり、お手伝いしたり。少々違うところが開いても、和やかに楽しんでいただきました。
☆お手伝いのNTT東日本様は(お手元にタブレットもない)中でのご指導。本当にあちらこちらへとよく回っておられました。
☆終了近く次の会場への誘導のアナウンスもあり気もそぞろ。それでも熱心に操作。興味を持たれて立ち寄られた方々にとり囲まれた賑やかな中での終了。定員20名でスタート飛び入りやご見学を含めると30名前後でしたでしょうか?