リストラ「ゆうゆうサロン」その2

2013年11月10日(日)曇り

 昨日はリストラ「ゆうゆうサロン」を(さかのぼって11月)以降の実施案をシュミレーション。

 経理ご担当のTさんから昨日の朝5:25にメール。

「…PCルームのキャンセルが発生するようでしたら早めに事務局に連絡をお願いします。この時節、キャンセル料もばかになりません。」ごもっとも。

 早速シニアSOHOの事務局にキャンセルのメール。シュミレーションしました。

【シュミレーションの結果】

1.先月の「10月 総括表」で検討

2.数値を変えてみて最終的に以下のように。

・印刷代:現行@10円/枚⇒@5円/枚(白黒とカラー同一)

・講師料:現行@1,650円/1小間=2時間(主任とサブの区別なし)⇒

 主任@1,100円/1小間=2時間 サブ@800円(主任とサブの区別を復活)

 ※スーパーのレジ打ちの時給よりも安い。お恥ずかしい。

・受付:現行@230円/回⇒@150円/回

3.その結果赤字「-2,373円」⇒黒字「44,730円」に。

★講師への負担が大きいですが閉店よりは…。シニアの「居場所と出番」としてのパソコン超初心者向け「ゆうゆうサロン」を続けることに意義があるのでは?

☆数年前までは(シニアSOHOには関係なく)「ゆうゆうサロン」独自で20万円以上もするノートPCが10台購入できました。(もちろん数回に分けてですが…)2年前にはiPadも25台揃えました。

 それがこの1年余りで様変わり。閉店寸前。PCからタブレットに変わり。そしてタブレットからスマホにさらに大きく変わる。そんな気がします。

スマホの波にどう乗るか。今後の大きな課題です。

☆写真の上の表は10月決算の赤字の表。下は印刷代・講師料・受付の手当てなどを変更した表です。黒字に無理やりしました。
☆写真の上の表は10月決算の赤字の表。下は印刷代・講師料・受付の手当てなどを変更した表です。黒字に無理やりしました。