「幕張メッセ」でがぜん元気に

☆講座終了15:20 国立駅南口大学通り右側の「白十字」さんに只今到着。
☆講座終了15:20 国立駅南口大学通り右側の「白十字」さんに只今到着。

2013年11月18日(月)晴れ

 一昨日のNHK学園くにたち様の定期講座第4回目を終了。反省会は喫茶店の「白十字」でなんと1時間半も。

写真の真ん中の女性のキャリーの中は、下記一式。(従来は宅配便でしたが今回は予算の関係上人力で)

・iPad 16台&HPプリンター1台
・コンセント1本     
・iPad電源アダプタ 15組
・PoketWiFi 3台

☆左から小川さん・荒木さん・加山さん・松本さん。
☆左から小川さん・荒木さん・加山さん・松本さん。

 疲れたときは甘いものがいいですね。ケーキセット665円。

 実は女性群4名ともに皆さん落ち込んでいました。

・ゆうゆうサロンの受講者減によるパソコン教室のリストラ⇒3教室減/7教室

・仲良し3人組の解体⇒「3人で1チーム」から「3人がひとりずつ核になり3チーム」に、「3チームを核とした新しい活動スタイル」への変身を山根は求めました⇒3人がバラバラになるのがさびしいと落ち込み (※仲良し3人組、荒木さん・加山さん・小川さん。固い絆。あうんの呼吸。素晴らしいフットワーク)

☆ゆっくり話し合いました。お酒ではなくケーキセットで。

☆話し合いはうまくいきました。それは11月15日に掲載した「幕張メッセ」の内容を皆さんに初めてパンフレットで詳細をお見せしたから。来春3月イベントのお手伝いができそう。…という「夢」です。

 どんな内容でどんな演出にしようか?「夢」を語り合いました。明日につながる大きな「夢」。「夢」の実現には今の体制ではおぼつかない。一回りも二回りも大きくならなければ…!力をつけなければ…!そのための組織の改編の必要性が理解していただけました。

 組織には「仕事」があることが大切です。「仕事」が組織を元気にします。その意味で「幕張メッセ」には明日の「仕事」につながる大きな「夢=可能性」があります。