芝浦みらいまちEXPO

2013年12月2日(月)晴れ

 昨日は「芝浦みらいまちEXPO」のNTT東日本様の「最新のタブレットで遊ぼう!学ぼう!」のiPadでのお手伝い。会場は港区 区立芝浦小学校の体育館を利用した大会場。

 「みらい」を志向したブースが9つ。

・「みらいのエネルギー」ブースではソーラーパネルによって太陽光発電をイメージした、ソーラーカー 結構速く走ります

・「みらいのでんしゃ」ブースではミニ新幹線 ただし数人(写真左の男性二人が)の漕ぐ「人力車」が動力 お子様には人気でした 

 「みらいのぎじゅつ」ブースでは「3Dプリンター」で小物作り。2台あり。1台は「ビル」のミニチュア、1台は「笛」を印刷中(制作)。

 現物を初めて見ました。コンピュータの3Dデータを設計図として、断面形状を積層して立体物を作成。熱で融解した樹脂を少しずつ積み重ねていく、成形に約1時間。写真の下にある三つのものが樹脂のコイル?

3Dプリンターは輸入品で30万円とか。

 「三鷹タブレット研究会」のブースは「最新のタブレットで遊ぼう!学ぼう!」。

昨日は大忙しでした。

 NTT東日本様からのご希望は、・iPad6台 サポーター3名のご要請

・石塚 完研究員さん さすがです10台ご持参 人員も4名体制で行きました(山根を入れると5名ですが「山根は戦力外」)

・正解でした 「ピッケの絵本」が大人気で50組(100名)以上のお客様    ☆10台でもiPadが不足気味で椅子席を用意して順番待ち 明日はこの続報をします。