来年1月からの講師を公募

2013年12月17日(火)晴れ後曇り

 昨日は来年1月からの「ゆうゆうサロン」の講師の人選。毎期ごとに(1期4か月)シニアSOHO三鷹の会員146名のメーリングリストに公募します。公募はしますが残念ながら「ゆうゆうサロン」の講師グループ21名以外からの応募は皆無。問い合わせもなし。

 今回からは前回のように週7講座あった講座が4講座に減。したがって講師の席が激減。ベテランの指定席になり、ルーキー養成のチャンスが無くなりました。

 同時に「タブレット講師」の人選も。

 こちらは1月11日からのNHK学園くにたち様のお仕事が来年の9月末まであるおかげ様で席がたくさんあります。講師の全体的なレベルアップのチャンスです。

 NHK学園くにたち様は1期が3か月で月2回の6回ですが3か月はやはり長いです。終わりに近づいてくると案内役さんのストレスがたまり疲れが込んできました。

 今年は月2回でしたが来年は講座が「はじめてにiPad」と「実践」の二本立て。来年からは月4回ですから特定の限られたメンバーだけではとても対応できません。「全員野球」ではありませんが、メンバー全員で分担して行います。

 これに「らくらくスマートフォン講座」が別途加わります。大変になりそうです。…ですが有難いことです。お仕事があることは…。