忘年会 獺祭(ダッサイ)大吟醸飲みました

☆左から2番目が獺祭の空瓶です。
☆左から2番目が獺祭の空瓶です。

2013年12月28日(土)晴れ

 一昨日は某団体の忘年会に招かれました。思いがけない方にお会いしたり。一度是非お目にかかりご挨拶をとおもっていた方にお会いできてよかった。

 獺祭の大吟醸のご相伴にあずかりました。さすが大吟醸です美味しかった。

「獺祭の大吟醸」で「今年のラッキー」の総仕上げ。

 お隣の某NPOの代表の方からお酌をしていただきました。その方曰く、『山根さんには、「三百年の掟やぶり」を…。いろいろと頑張っているから…。』と。

「掟やぶり」をしている自覚はまったくありませんが…。ちょっと活動を認めて頂いたようで正直うれしい。

 この一升瓶の包装が少し変わっています。新聞紙にくるんでその上にラベルが貼ってあります。これも「三百年の掟やぶり」を表現する、ちょっとしたアイデアですね。

 新聞紙の破れ具合が何とも言えません。いい感じ。印象に残ります。こんなちょっとしたことへの気づき。それを実行。

  こちらはラフな私服ですが、皆さんスーツ姿。

 あちらこちらで情報交換。  十数年前にタイムスリップ。昔むかし営業をやっていたころを思い出しました。連日のように忘年会。

 忘年会に出席して良かった。どんな集まりでもよい。「人の集まるところに顔を出す」。

いい出会いがありました。人の集まるところに顔を出し、人脈を広げる。そしてアフターホロー。営業の鉄則ですね。