年賀状投函 29日22:00

2013年12月30日(月)

晴れ後曇り

 今日は午後12:30に西武信用金庫武蔵境支店(口座開設)のご担当者様に年末のご挨拶。来年は「らくらくスマートフォン講座」でお世話になります。その後三鷹と都内でお仕事。本当にこれで年内はおしまい。

 昨夜は最後の最後までやり残していた年賀状をかたずけました。

1.まず名簿整理

・新しく加えた方

・亡くなった方(就職した会社の同期の親友が1月に無くなったのはさびしい)

・ご不幸があった方

2.次いで表と裏のデザイン

3.印刷

4.1行だけの添え書き(汚い殴り書きです。せめてもの気持ちです。)

5.投函(29日 22:00にポストに投函)やっと1年が終わりました。

☆年賀状のシーズンになると新入社員の時の先輩のアドバイスを思い出します。

「年に1回の投資(お金と書く手間)をケチるな…」と。

昔はしこしこと手書きの汚い字で。お金よりも書く手間が大変。何枚出したか。(当時の)料金も記憶にありません。最近はパソコンとプリンターのおかげでずいぶん楽になりました。今はやり始めればほんの数時間。昔むかしの大変だった(2日がかり?)トラウマのせいですかね、なかなか年賀状に取り掛かれないのは。