いよいよWindows8登場 マウスからタッチへ

2012年2月1日(水)晴れ
昨夜少し調べました。
今後「ゆうゆうサロン」のPCの整備や「ゆうゆうサロン」の仕事をどうするのかを検討するためです。問題がいろいろありそうです。
1. いよいよWindows8が登場し、操作の基本がマウスからタッチへ大きく変わります。
2. iPad3も発売されます。
3. iPhone5とアンドロイド4.0登場
4. Windows Vistaが、4月10日サポート終了予定。
3と4項はさておいても、1項は大きな問題です。PCの購入あるいはOSの載せ替えをどうするかという大きな問題です。
「ゆうゆうサロン」は教室備え付け以外に自前で、10台ノートPCを所有しOSは現在「XP Vista Win7」を入れてトリプルで使用しています。
今所有のノートPC10台にWin8が載せられてサクサク作動すれば問題ないですが・・・。
次の問題は、iPad3が発売されるとまた現在所有のiPad2 20台を下取りに出してiPad3を購入しないといけません。いずれにしましてもウン十万の資金がかかります。頭が痛いです。
今後、① 今のようにPCとiPadの二本立てで行くのか ② iPad一本でいくのか
悩むところです。今から来年・再来年を見据えていかないといけません。
写真のようにOSはまだWindowsは圧倒的なシェアーです。(2112年1月30日現在 XP 47.29% Win7 30.36% Vista 8.51%) ビックリしました。XPが依然としてトップです。