打合せの後は「清須会議」

☆地上54階建て、高さ238mの超高層ビジネスビルです。
☆地上54階建て、高さ238mの超高層ビジネスビルです。

2014年1月10日(金)

曇りのち雪か雨

 一昨日は六本木ヒルズに仕事の打合せ。。中央線の武蔵小金井出発。新宿で大江戸線に乗り換えて六本木着。六本木の駅から7~8分歩きました。打合せは14:30~15:30。超高層。Office棟はセキュリティーチェックが厳重。面会まで大変。窓からの眺めは最高。

☆予告編の時に撮影。
☆予告編の時に撮影。

 打ち合わせを終えてホッとして映画鑑賞。六本木から日比谷線で日比谷下車。有楽町駅の近くの「TOHOシネマズ シャンテ」で16:15から。

 「清須会議」。面白かった。笑えました。若い人が多いい。席はゆったり。

 監督は三谷幸喜氏。キャストが豪華版。柴田勝家役は役所広司氏、羽柴秀吉役は大泉洋氏。羽柴秀吉の妻役寧(ねね)がなんと「利休にたずねよ」の利休の妻役をやった中谷美紀氏にはびっくり。役者はすごいですね。陽と陰 正反対の役を別人のように演技するとは…。佐藤浩市氏が池田恒興。西田敏行氏がワンシーンのチョイ役だが存在感あり。
  信長と明智光秀の二人の年齢設定が老けすぎていたのがちょっと意外。

【その他の主なキャスト】見応えなあるベテランぞろい

小日向文世氏(丹羽長秀)
鈴木京香氏(お市様)
妻夫木聡氏(織田信雄 次男バカ殿)

伊勢谷友介氏(織田三十郎信包)
坂東巳之助氏(織田信孝 三男)
剛力彩芽氏(松姫 長男信忠の嫁 武田信玄の娘)

浅野忠信氏(前田利家)
寺島進氏(黒田官兵衛)

 映画 観続けると癖になりますね。