SITA 1級2次試験実技対策講座

☆SITA1級2次試験実技対策講座「過去問題」解答中。
☆SITA1級2次試験実技対策講座「過去問題」解答中。

2014年1月20日(月)

晴れ後曇り

 先週の土曜日1月18日は先々週と同様に午前シニアITアドアイザ(SITA サイタ)、午後NHK。

 18日はSITA サイタ 1級2次試験実技対策講座。10:00~12:00(2時間)。講師の指示に従って「過去問題」と「模擬問題」を実際の試験を想定してパソコンを使用して解答。その後講師の解説。

 受講者は前回のインストラクション対策講座の3名。お一人の女性の方は前々日お孫さんがお生まれになったとか…。ご出席が懸念されましたが…。無理をして実技対策講座にご出席。見学1名。

 シニアは結構忙しい。NPOやボランティア活動をされる方。病院通いや習い事など。活動のさまたげになることも、ご本人はもちろんご家族・周囲にもいろいろありますね。特にご婦人の場合はお孫さんの誕生、子守。それ以上に本当に大変なのは「介護」の問題。

 「女性の青春は二度なくなる」と思います。一度は「結婚」でなくなり。子育てが終わりやっと自分の人生をと張り切って、第二の青春を謳歌…。そこに「介護」でまた中断。せっかく苦労して講師資格を取得して講師をされているさなか介護で中断された方を見聞きします。山根も妹に亡くなった母親の介護を14年間任せっぱなしで…。申し訳なく今でも妹に頭があがりません。