「IT資格を取って地域に戻ろう!」3月9日の準備

☆PPTをKeynoteに変換。
☆PPTをKeynoteに変換。

2014年2月20日(木)曇り

 昨日は終日自宅で来月3月9日(日)のプレゼンの準備。 スライド20枚をPowerPointで作成。

テーマは「IT資格を取って地域に戻ろう!」

・ITが地域デビューのツールであることを山根の体験を通して

・地域活動でのパソコンやタブレットの活かし方の提案

☆不鮮明で分かりにくいですが、手前下にiPhoneの画面。奥はiPadの画面。
☆不鮮明で分かりにくいですが、手前下にiPhoneの画面。奥はiPadの画面。

・アプリはKeynoteとKeynote Remote

・PowerPointのファイルをKeynoteに変換

 プレゼンはiPhone5SとiPadでかっこよくミラーリングと思いましたが…。ビックリです。リモコン用のiPhone5SにはKeynote Remoteが無くなっていました。(iPhone4の時に購入済み、機種変更)

 Appleのホームページには、「Keynote Remote App は App Store から入手できなくなりましたが、代わりに iOS 用 Keynote App に含まれるようになりました。(中略)iOS 用 Keynote App に含まれた新しい Keynote Remote をお使いの場合は、こちらの記事 を参照してください。」 【こちらの記事…】は英語なのでわかりません。困りました。

 いろいろと触って何とか操作の要領が分かり、「ほーと」一安心。