品川で見かけた光景

2014年2月26日(水)

晴れ後曇り

 今週の月曜日24日 品川の某社で「Windows 8.1」の講習会があり出席。午後13:30開始のため13:00過ぎに通りがかりに眼下でふと見かけた光景でした。

 檻ではありません。喫煙場所です。24名。男性21名 女性3名。

 ふと思いました。「鉄格子」に、「収容」・「隔離」という言葉が…一瞬よぎりました。いやー、この場所の管理者の「すばらしい」アイデアにびっくり。来るかもしれない…、未来の管理社会をブラックユーモアで象徴しているようで…。 怖い…、と思いました。

 場所はJR品川駅の港南口(東口)を出て1階に降りずに右へそのままインターシティー・グランドコモンズ方面に進みました。

 2階通路から眼下に喫煙場所。記憶は定かではないのですが、多分矢印のこんな位置でしたでしょうか?

 最近は喫煙者は本当にずいぶん肩身が狭くなりました。昔むかし 山根もヘビースモカーで皆さんに大変ご迷惑をおかけしていました。もう記憶がないくらい昔ですが…。