文京区ふれあいサロン湯島様 iMovie講座初日その3

2014年3月14日(金)

曇り時々晴れ

 夏目漱石の三部作「三四郎」「それから」「門」の「三四郎」中で、三四郎と美禰子が出会った東大本郷キャンパスの「育徳園心字池」は、この作品の影響で「三四郎池」と呼ばれるようになったとか。池のそほとりに石碑(旧加賀藩上屋敷育園徳心字池)が。

 鴨がつがいで寄ってきました。目にしたのは二組です。

 お世辞にもきれいとはいえない濁った水の中に錦鯉が。人の気配を察して集まってきました。

 同行の受講者のご婦人のお一人、盛んに鴨や錦鯉に謝っておられました。

「餌を持ってこなくてごめんね…」と。

 

 藤棚でしょうか?

 山根が同行したのはわがマドンナの坂部研究員さんの組みですが、坂部さんがおっしゃっていました。「東大の構内の案内はやはり地元の方にはかないません…。」と。「こちらがご案内しないといけないのですが、前回撮影の際一度来たぐらいではわかりません。」とも。同感です。本当に広いので。