幕張メッセ 二日目某テレビ密着取材

☆右側黒い背広の男性が取材の方です。
☆右側黒い背広の男性が取材の方です。

2014年3月16日(日)晴れ

 昨日は幕張メッセ二日目。 某テレビの取材があり。10:00~16:00まで密着取材。

 第一回目は小田みどりさんの「タブレットで読書」。11:00~11:30。器材はアマゾンのキンドルをNTT東日本様から借用。シニアの皆さん 読書はお好きです。

 第二回目は小田みどりさんの「はじめての方向けのらくらくスマートフォン講座」。12:30~13:00。

 進行役は小田みどりさん。画面の手元操作は森下絵美さん。おたがいに講座の流れをよくご理解されていますので。連係プレイがぴったり息が合っています。

 第三回目は森下絵美さんの「タブレットでExcel2013小技セミナー」。

Excel2013から以前に比べてグラフ作成が実に簡単にできるのには皆さんビックリ。「全部パソコンがやってくれるので楽すぎる。考えなくてもいいがちょっと…」とある方がおっしゃってました。

 第四回目は森下絵美さんのiPadで「タブレットでピアノ合奏」。大入り満員で急きょ予備席を4席もつくりました。親子連れ様も大喜び。取材の方も、シニアの皆さんがこんなにiPadのピアノ合奏を楽しんでおられるのにはびっくりされていました。終わってから特別に森下さんの演奏を録画されていました。

 お疲れ様でした。4回とも満席。主催の事務局のご担当もお喜びのご様子でした。

 某テレビ局の取材は事前に主催者様のご了解を得ています。今日は好天気に恵まれて大勢のお客様が殺到されると思われます。

 さあー気合を入れて!今日一日頑張ります。昨日は疲れてバタンキュー。