幕張メッセ三日目 無事成功裏に終了

2014年3月18日(火)晴れ

 一昨日は幕張メッセの三日目。「スマートフォン・タブレット体験講習会」無事成功裏に終了。

 第1回目はSurface RTの「タブレットでExcel2013小技セミナー」。Excelなのでシニアには人気が無いのではと心配していましたが、どうしてどうして満員御礼!

 第二回目はキンドルを使用しての「タブレットで読書をしよう」。

☆15日(土)は案内役の講師は二人体制。小田みどりさん&森下絵美さん。お一人が二種類の講座を分担。16日(日)は講師の役割配分がうまくいかず森下さんお一人に4講座をお願いしました。

 先週末は今年で一番の最大のピークでした。

・幕張メッセ 3月14・15・16日

・NHK学園くにたち 3月15日(土)

・文京区 iMovie講座2回目 3月17日(月)

 第3回目はiPadで「タブレットでピアノ合奏」。イベント会場というとても厳しい環境でした。机を前に寄せてできるだけ案内役の講師の声が聞こえるように工夫。お子様には音が聞こえたようですがシニアにはやはり厳しかった?

 「かえるの歌が聞こえてくるよ…」大好評。立ち止まって何ごとかと注目されます。興味津々。

 最後はらくらくスマートフォンを使った「はじめての方向けのらくらくスマートフォン講座」。

☆第二回目の時通りがかりの、女性のカメラマンさんに山根はお声かけ。

「シニアのはじめての方のためのスマートフォン・タブレット体験講習会です。」

「今はキンドルを使用しての タブレットで読書をしよう」、とご説明。

撮影が終わった女性のカメラマンは、「最終回も撮影させてください…。」と。

最終回もわざわざ時間を見計らって来られました。

 こちらからの積極的なお声かけ必要そして有効。

☆全講座の終了は16:00。即 器材の整備・原状復帰&片づけ開始(森下さん・生田さん・佐藤さん)。森下さんは飛行機の関係上17:00すこし過ぎに会場を後に。宅配便梱包。疲れたので海浜幕張駅前でお茶&休憩。

☆三日間お手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。おかげさまで成功でした。

☆落ち着き次第、幕張メッセの成果・改善点などを総括します。