NHK学園くにたち「はじめてのiPad講座」最終回

☆ある女性の受講者様の作品。「きなこの一日」
☆ある女性の受講者様の作品。「きなこの一日」

2014年3月23日(日)晴れ

 昨日はNHK学園くにたち様「はじめてのiPad講座」最終回。1月11日(土)スタート。毎月第2土曜日と第4土曜日の月2回、3か月で計6回コース。

 昨日は受講者5名様の「はじめてのiPad講座」の「卒業記念 動画発表会」でした(お一人は残念ながら所用でご欠席)

☆「きなこ」 朝起きて
☆「きなこ」 朝起きて

 iPadがまったくはじめての初心者がわずか6回12時間3か月でご自分が撮影した写真数枚でiPadのiMovieアプリで動画作成。皆さんの前で発表できる。なんと素晴らしい!

 皆さん確かにiMovieの楽しさ、iPadの楽しさを感じられました。

☆逆立ちしたら
☆逆立ちしたら

 案内役は荒木高子研究員さん。昨年9月から12月までの「はじめてのiPad講座」を入れてNHK様での案内役は今回が2度目。今回もそれなりのご苦労がありました。お疲れ様でした。引き続きはたして何名「実践編」の進級をご希望されるか? 楽しみです。

☆足上げて
☆足上げて

 来月4月からはNHK学園くにたち様の「はじめてのiPad講座」と「実践編」の二講座ともに講師はメンバーチェンジ。

 特定のメンバーしか講座の主任が担当できないなんて情けない。金太郎あめではありませんが、「どこを切っても同じ模様」⇒「三鷹タブレット研究会」のメンバーは誰でも講座の主任が担当できる。これが山根の理想。

☆あと4名の作品も楽しいですが…。割愛。
☆あと4名の作品も楽しいですが…。割愛。

 「iPad 買いたいのですが…」とおっしゃる皆さんに山根の名刺を渡しました。山根の名前を出してもいいですと、「吉祥寺の東急デパート斜め前のアップル プレミウム リセーラー」さんをご紹介。

☆「きなこ」さんが「オヤスミナサイ」をしています。