らくらくスマホ講座はじまる 公営社様

☆真ん中のテーブルに載っているのは写真撮影用の小物。
☆真ん中のテーブルに載っているのは写真撮影用の小物。

 2014年3月25日(火)

晴れ時々曇り

 昨日の公営社様のらくらくスマートフォン体験会は「三鷹タブレット研究会」の2件目のらくらくスマホ講座。1件目は幕張メッセでの「スマートフォン・タブレット体験教室」での3月14・15・16日の3回。(1日1回3回で30名以上)

 昨日の公営社様のらくらくスマートフォン体験会は、午前・午後とも定員12名をオーバー。それぞれ13名。いつもあるドタキャンも皆無。

☆テキストは三鷹が独自に作成したもの。13ページの抜粋4ページ。
☆テキストは三鷹が独自に作成したもの。13ページの抜粋4ページ。

 午前10:00~12:00 案内役の主任講師はベテランの小田みどりさん。サブは生田美子さん・小川真理子さんと斎藤純さん。見学はS.Mさん。

 午後は14:00~16:00 案内役の主任講師はベテランの小川真理子さん。サブは小田みどりさんとS.Mさん。見学はH.MさんとK.Kさん。いづれも三鷹タブレット研究会の研究員さん。

 今回の講座を見ての感想。シニア向けのらくらくスマホ講座はパソコンやタブレットに比較してサポートの人数が多く必要のようです。今後サポーターはシニア向け講座の場合は何名が妥当かを見極めたい。