大田ITサポーターズ訪問記 らくらくスマホ体験会

 2014年3月27日(木)

雨のち晴れ

 一昨日は大田区 東急池上線 洗足池駅の近くの「洗足区民センター」に「大田ITサポーターズ」様の講座を見学。   らくらくスマートフォン らくらくコミュニティ体験会が9:30~11:30。海島 淳会長様(左側立っている男性)の開会のご挨拶。受講者13名。講師&関係者7名。計20名の盛会。 

 案内役は中島 雅子様。手作りのテキストはよくできています。ご説明もユーモアがあり安心して聞いておられました。いろいろ工夫が見受けられます。

・電源を入れずに暗いままで基本操作の練習はGood

・「ホームボタン」をしっかりとたえず強調

・声の抑揚もGood

・声の質が女性特有の少し甲高い…(地声でしかたがないでしょうか…、ごめんなさい。)

 受講者様13名に対してサブは堀川 美義子様お一人(左側の立っている女性)。

 案内役の中島 雅子様のテキストのわかりやすさとメリハリのあるリード。そして主任とサブの連携のアウンの呼吸。  お見事。

 受講者のお一人が教えたくてときどき隣の人に口出し&手出し。みかねて案内役の中島 雅子様、「今日は貴女は受講者です。(サブ講師ではありません)受講者に徹してください。」とご注意。(受講者の皆さんは気づかなかったと思いますが…。)

 アンケートを送付いただきました。お許しを得て掲載。

「気になってアンケートを集計してみました。(主催)団体の受講生対象ですので、身びいきな点を考慮しなくてはならないですが・・・

一応、らくコミ(らくらくコミュニティ)を取り上げての冒険でしたが、概ね、まあまあでしたので、ちょっとホッとしました。」(取りまとめられた中島様のコメント)
☆お招きいただき見学に行ってよかった。いろいろ学びや気づきがたくさんあります。よその講座を見学させていただくことはとても有意義。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    堀川 (木曜日, 27 3月 2014 12:10)

    山根先生
    遠方より、らくらくスマホ体験会にお越しいただきまして、ありがとうございました。
    また、貴重なお話を拝聴させていただき、身が引き締まる思いでございました。
    お話を今後の活動に生かしていきたいと思います。
    今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

  • #2

    山根 明 (木曜日, 27 3月 2014 12:32)

    見学させていただき有難うございます。時折こうしてよそを見学するのはいいことですね。とても勉強になります。

  • #3

    海島淳 (木曜日, 27 3月 2014 19:02)

    山根様、ご足労をおかけいたし、かつ、長時間に亘り、ご視察を賜り、ありがとうございました。

  • #4

    山根明 (木曜日, 27 3月 2014 21:28)

    ほとんどよその講座を見学することはありません。とても新鮮でした。気づきと学びがあります。ありがとうございました。