大田ITサポーターズ訪問記 洗足池図書館

2014年3月28日(金)晴れ

 25日の火曜日は大田ITサポーターズさんのらくらくスマホの体験会を見学後。引き続き午後14:00~16:00のパソコンのサポート教室を見学させていただきました。

 パソコン会場は洗足池のそばにある大田区立洗足池図書館。

 パソコンの会場は2階の多目的室。2時間で300円(?)の使用料。申し込みはネットではなく先着順で窓口に申込み。いまどき珍しい。申込は大田ITサポーターズの海島 淳会長様のお仕事とか。いずこも会場確保が大変。明るい広い部屋。当日は「自由勉強」で課題を各人がご相談。お客様は9名、講師は7名で、ほぼマンツーマン。相談料は@1,000円で(以前は@500)まったくのボランタリー。

 せっかくはじめて洗足池を訪ねたので、池を一周。図書館を出て左にすぐの御松庵に入り日蓮上人が袈裟をかけたといわれる袈裟掛けの松を撮影。足を洗ったので洗足池という由来の日蓮上人像を撮影。池沿いにこの池を愛した勝海舟夫妻の墓。勝海舟が尊敬した西郷隆盛の死を悼んで建てた留魂祠・詩碑などを撮影。

 上野の不忍池より比較にならない位に池の水がきれい。大田区の水質浄化のご苦労が見て取れます。

 お花見が近いせいで屋台の準備中。仮設トイレも設置済み。

 1人で久しぶりにのんびり。ゆったりした時間を過ごしました。たまにはいいですね。

 25日は朝の9:30から夕方18:00過ぎまで海島 淳会長様、中島雅子様、堀川美義子様とご一緒。いろいろとゆっくり歓談。