シニア情報生活アドバイザー養成講座立会試験その2

☆事務所兼試験会場は2階。
☆事務所兼試験会場は2階。

 2014年3月30日(日)

曇り時々雨

 昨日は埼玉県北本市のNPO法人 埼玉 SOHO訪問。(一昨日某NPOとご紹介。PRになるから公開歓迎とのこと)

 昨日は埼京線人身事故でドッキリ。新宿駅で上下線ともにStop。朝からハラハラもの。運転再開の最初の電車の湘南新宿ライン(宇都宮線~横須賀線)で大宮駅までたどり着き主催者様に電話したのが北本到着予定時刻の8:46分。高崎線に乗り換え北本駅に到着。車で出迎えて頂き試験開始が9:50。事なきを得ました。(試験開始予定10:00なので)

 

☆筆記試験中。
☆筆記試験中。

 まず筆記試験9:50~10:50。

お二人ともお若い。シニアには程遠い若い世代です。

お見受けしたところスキル的にお二人とも問題なし。(筆記の結果が分かりませんが)合格間違いない。

 次いでプレゼン。各15分。

男性の方のテーマは、「パソコンを利用して、見やすいこだわりポスターを作る」。発表時間15分をきちんと使われました。

 ご趣味は写真をやられているとか。プレゼン資料にはいろいろとうんちくもあり。

 

 

 女性の方のテーマは、「インターネットで買い物手続きをする」。発表時間を1分残しで終了。許容範囲。

女性らしく「買い物」+「ネット活用」。

メリットばかりではなくデメリットもちゃんと押さえてご紹介されていました。

 

 試験会場の2階に貼られてある説明文。いろいろな活動が紹介されていました。

 試験終了は13:50。講評&雑談。北本駅まで見送りいただき、帰途もまた湘南新宿ライン(高崎線~東海道線)で新宿。結構混んでいましたが座れてラッキー。新宿15:00すこし前でしたので、特別快速で国立まで行きました。

NHK学園くにたちの最終日なので皆さんにお会いすべく気になって行きました。…残念。すれ違いで会えませんでした。(15:30)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    埼玉SOHO (日曜日, 30 3月 2014 11:29)

    このたびは認定試験の立会いご苦労様でした。あらためて貴兄のブログを訪問させていただきました。ますますのご活躍を祈念いたします。

  • #2

    山根 明 (日曜日, 30 3月 2014 20:32)

    お世話になりました。明日のブログもシニア情報生活アドバイザー養成講座立会試験その3 番外編です。ご笑覧ください。今夜0:00時ごろアップいたします。