シニア情報生活アドバイザー養成講座立会試験その3

 2014年3月31日(月)

晴れ時々曇り

 シニア情報生活アドバイザー養成講座立会試験番外編。29日(土)はNPO法人 埼玉 SOHOの元会長高橋 伸治様と歓談。

 事務所の近くには「解脱会」のいろいろな施設があり。北本市≒解脱市といってもいいぐらいだともおっしゃっておられました。「天理市みたいですね…。」と山根。写真は「解脱錬心舘」で剣道の道場。少年のための道場から今や剣道で世界的にも有名とか。

 昼食前近くの解脱会施設の境内にご案内いただきました。信者の方々でしょうか裸足でお百度を踏んでおられました。

 事務所の斜め前のちょっとしゃれたお店で昼食。素人で開店されたそうですが奥さんの料理なかなかどうしてしゃれた味とメニュー。来客は予約客のみ。

 食事をしながらお聞きしました。北本市がトマトでは戦前から有名。『古くから、北本ではトマトが特産品とされ、「石戸トマト」の名で全国に知れ渡っていました。今では、温室による促成栽培を行う「北本ハウス園芸組合」や各生産者などにより、安心・安全なおいしいトマトを提供しています。また、トマトを使った和菓子や食料品などの特産品も次々と開発されています。』北本市ホームページより。http://www.city.kitamoto.saitama.jp/welcome/tomato.htm

 この北本トマトをマレーシア(のペナン)とタイアップ、世界ブランドにしたい、など。楽しいお話。高橋様は市会議員&商工会の理事。山根と意気投合。新年度には(イベントの)お声をかけて頂けるそうです。どんな展開になるのか…。

 北本市に行ってよかった。