第12回みたか朝活@三鷹産業プラザ

2014年4月7日(月)晴れ

 昨日の朝は堀池喜一郎大先輩の朝活に出席。今抱えている企画のブラッシュアップが目的。

・タイトル:第12回みたか朝活@三鷹産業プラザ

・日時:4月6日(日)9:00から11:30ごろ

・場所:三鷹産業プラザ1階パソコンルーム

・参加費:500円 参加者は12名。(女性2名・男性10名)

・内容:自己紹介(新人3名でしたので…、少し長め)。1ヶ月間の情報共有。

 昨日はKさんから、自己紹介から始まり「ファブラボ」について学びました。

 『ファブラボ(ふぁぶらぼ、英: Fab Lab、fabrication laboratory)は、 「ほぼあらゆるもの」をつくることを目標とした、3Dプリンタやカッティングマシンなど多様な工作機械を備えたワークショップ。世界中に存在し、(中略)ファブラボは、個人が、自らの必要性や欲求に応じて、そうした「もの」を自分(たち)自身で作り出せるようになるような社会をビジョンとして掲げており、(以下略)「ファブ」には、「Fabrication」(ものづくり)と「Fabulous」(楽しい・愉快な)の2つの単語がかけられている。』Wikipedia より。

 笠間市の紹介に関連して「なつかし未来」についてのご紹介を楽しく聞きました。シニアにとって「なつかし未来」とてもいいひびき。知らないことを学ぶ喜び。知らない人に出会うこと。いいですね。日曜の朝活はじめて参加 良かった。