NHK学園くにたち はじめてのiPad講座春季1回目

2014年4月14日(月)曇り

 一昨日の土曜日はNHK学園くにたち様の「はじめてのiPad」講座の初日。春期は4月~6月月二回の六回コースです。今回は冬季(1月~3月)の6名に比較して受講者はなんと14名。男性2名。女性12名。写真の黒いスーツの男性はご案内役の石塚 完研究員さん。サポートは坂部 禮研究員さんとK.K研究員さん。見学はS研究員さん。(3人さんは隠れて見えません…)

 当日は行楽日和とかで室内が暑いので扉を開けたままでした。

 このご婦人一生懸命にメモを取られています。黄色のマーカーまでご持参。シニアの学習特性の一つ「メモが大好き」。とても几帳面にテキストにメモをされていました。パソコンをお使いとか。すぐにiPad使いこなされます。

 写真のシニア男性、ピンチインとピンチアウトの練習中。

 金曜日は山根の大失態。恥ずかしながらご報告。土曜日に使用するiPad8台を三鷹の教室から自宅に持ち帰ることをすっかり失念。昨日の土曜日に使用するiPad18台を案内役の石塚 完研究員さんが10台。山根が8台と手分けして持ち帰る手はず。iPadの搬入搬出はいつも皆さんに全面的におまかせ。金曜日の夜は締め切りの迫った企画書の作成に忙殺。失念に気が付いたのはの23:00過ぎ。大あわてで加山ツヤ子研究員さんとS研究員さんに電話でご連絡。翌朝9:00には加山ツヤ子研究員さんとS研究員さん。(加山さんによると早朝9:00にもかかわらず)荒木研究員さん・小川研究員さんも応援でパソコンルームに大集結。iPad&無線ルーターを整備点検していただきました。S研究員さんには国立のNHK学園様まで運搬していただきました。(その間山根は午後に使用するテキスト15部180ページを自宅で印刷中…)。皆さんのバックアップのお陰で無事に講座修了。

 皆さん有難うございました。お恥ずかしい次第です。なおiPadご持参の受講者様は14名中3名いらっしゃいました。