連雀コミニティーセンターiPad体験会

2014年4月24日(木)晴

 先週の4月20日日曜日は待ちに待った連雀コミュニティーセンターのiPad体験会。ご参加は定員20名、ご不幸があったので欠席の1名をのぞいて全員ご参加。この日のためにわざわざiPadを購入されてご持参の方も。感激。皆さん まさに「待っていました」。

 案内役は自称お局様の生田 美子主任研究員さん。昨年3月の文京区のふれあいサロンの案内役以来1年ぶり。平素は後輩の皆さんに出番を譲っておられます。今回は皆さんのご都合が悪くやむなくピンチヒッター。いきなり場外ホームラン。さすがです。

 みごとな講座設計&時間配分。内容で受講者様を虜にしました。

☆隣同士で写真をパチリ。
☆隣同士で写真をパチリ。

 エルフユアセルフ(Elfyourself 小妖精のダンス)のアプリ。クリスマスでもないので懸念されました。ところがどうしてどうして、このアプリバカ受け。会場は笑い、笑い、笑い。もしかして一番喜ばれたのは連雀コミニティー・センターのS会長様とI元広報委員長様のお二人?(iPad体験会を企画された女性)

 「あそんでまなべる 日本地図パズル」をご紹介。パズルを遊ぶことによって都道府県の位置や県名を覚える教育系のパズルゲームですが皆さん一生懸命。皆さんお帰りの際には異口同音、「楽しかった!」とニコニコ。

 終わってからお茶とお菓子の主催者様の反省会にスタッフ一同招かれました。この3回のiPad体験会が終わって…。「iPadの自主グループ」の結成を期待されたご発言がありました。実は約6年前(お手伝いした)パソコン体験会の後、パソコンの自主グループが二つ(「よつば会」、「みつば会」)でき今も続いています。多少は地域貢献のお役にたてて正直うれしいです。