朝カフェの「夜の特別番組」に参加

2014年5月6日(火)

曇りのち雨

 先週の3日(土)は「YOU&I」(東京都中野区本町6-6-3)の喫茶店。お誘いを受けて「朝カフェの会」の分科会として立上げ予定の「ソーシャルビジネス・コミュニティビジネス(仮)」の準備会に参加。会場は営団地下鉄丸ノ内線新中野駅から徒歩7分。18:00開始。新高円寺駅の車内で「霞が関駅構内に人が立ち入った」とかで安全確認のために全線ストップ。地下鉄下車。初めの場所なのでタクシー。運転手さん「カーナビのおかげで助かっています…」と。少し遅刻。

 「朝カフェの会」の青い旗をはじめて見ました。参加者は20名以上で店内はあふれんばかり。遠くは関西の西宮や千葉県の我孫子や北千住から。若い人が多くお仕事もまちまち。

 主催者のお一人斎藤俊哉様の基調報告&討議。途中で食事と飲物になりました。終わったのは22:30過ぎ。なんと4時間半。自宅には0:00過ぎ。

 続々と奥様とお嬢様の手作り料理。ステーキまで。最後はデザートとコーヒー。

 山根は「朝カフェの会」をまったく知らないで参加。いつものシニアばかりとは違った雰囲気。若い人との会合いいです。熱気がプンプン。新しい出会いいいです。何かが期待できそう。何かが起こりそう。